お役立ち・生活

安倍川の現在の状況の水位がやばい!ライブカメラでリアルタイム調査!

 

2022年7月16日(土)の大雨の影響により土砂災害警戒情報が静岡県の広域に発令されています。

土砂災害警戒区域として避難指示が出されているのは静岡県の静岡市島田市藤枝市掛川市富士市富士宮市の2万9814世帯7万2444人が対象です。

そこで、静岡市でも大きな川である安倍川の河川の現在の状況が気になります。

今回は「安倍川の現在の状況の水位がやばい!ライブカメラでリアルタイム調査!」と題してまとめてみました。

この記事で分かる内容はこちら!

・安倍川の現在の状況の水位は?!
・安倍川のライブカメラのリアルタイムで確認する方法は?

それではさっそく本題に入って行きましょう!

静岡市:安倍川の現在の状況の水位は?

静岡県の中でも大きな河川である安倍川の現在の状況はこちら!

普段は水なし川とも言われているくらい水がない安倍川ですが、2022年7月16日21時~22時頃の現在の状況はかなり変化して水位も上昇してかなり危険な状況ですね。

静岡市は大雨で土砂災害のおそれが高まっているとして、16日午後8時8分、駿河区と清水区の全域、それに葵区の一部の2万9814世帯7万2444人に避難指示を出しました。いずれも土砂災害警戒区域にある世帯です。

5段階の警戒レベルのうちレベル4の情報で、危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。

引用元:NHKニュース

5段階のうちのレベル4ということで安倍川が氾濫したり洪水が起きたりする可能性も高まっているようです。

住んでいる近くの河川の様子が気になりますので、現在の安倍川や静岡県にある河川をライブカメラでリアルタイム(現在の状況)を見る方法をご紹介します。

静岡市:安倍川のライブカメラのリアルタイムで確認する方法は?

安倍川などの静岡市の河川の現在の状況が気になる場合は国土交通省の中部地方整備局が出している安倍川エリアのカメラマップのライブカメラを見る方法があります。

安倍川エリアのライブカメラのサイトはこちら

安倍川エリアには26台のカメラが設置されて、リアルタイムで現在の状況が分かるようになっています。

このようにリアルタイムのライブカメラで撮影された画像が表示されます。

カメラだけではなく、雨量や水位も確認できますので夜でもデータだけではない現在の河川の状況が分かるので安心できますね。

安倍川は過去に氾濫したことも!

安倍川は過去に氾濫したことがあります。

1974年7月7日の七夕豪雨です。

安倍川は大井川と並んで大きな川ですので氾濫したら大変なことになってしまします。

現在は安倍川エリアに設置されたライブカメラで現在の状況が分かるのでこまめに確認するといいと思います。

まとめ

今回は「安倍川の現在の状況の水位がやばい!ライブカメラでリアルタイム調査!」と題してまとめてみました。