お役立ち・生活

clubhouseのアイコン「クラッカーマーク」の意味は初心者マーク?

 

音声SNSの「clubhouse(クラブハウス)」が連日話題になっていますね。

まだ始めたばかりの方も多くよく分からないことも多いのではないでしょうか?

clubhouse(クラブハウス)の登録直後、ユーザーアイコンの左下に絵文字でクラッカー(🎉)のマークが表示されていることに気が付いた方も多いはずです。

 

しかし、このクラッカーマークのアイコンが付いていない人もいて、このクラッカーマークのアイコンの意味は何だろうと疑問に思った方も多いのではないでしょうか?

このアイコンが付いている人もいるし、付いていない人もいます。

このクラッカーマークのアイコンの意味や消せるのか、変更できるのかも気になると思います。

そこで、今回はclubhouse(クラブハウス)の左下のアイコンのクラッカーマーク(🎉)の意味や、急に消える理由を紹介していこうと思います。

今回調べた内容はこちら。

・clubhouse(クラブハウス)のアイコン「クラッカーマーク」🎉の意味は初心者マーク?

・clubhouse(クラブハウス)のアイコンの「クラッカーマーク」🎉が消える理由は何?

・クラッカーマークのアイコンをすぐ消したい場合の対処法は?

それではさっそく本題に入っていきましょう!

clubhouse(クラブハウス)のアイコンの「クラッカーマーク」の意味は初心者マーク?

clubhouse(クラブハウス)を登録直後に、ユーザーアイコンの左下にクラッカーマーク「🎉」が表示されることに気が付くと思います。

しかし、クラッカーマークのアイコンが付いている人と付いていない人もいて「なぜ?」と疑問に思った方もいると思います。

先に結論からお伝えしてしまうと、この左下に表示されるアイコンのクラッカーマークは「初心者マーク」という意味だそうです。

clubhouse(クラブハウス)上ではこのように表示されます。

自分のアイコンの左下にクラッカーマーク「🎉」の表示が付いているのが確認できると思います。

 

このクラッカーのアイコンについては、clubhouse(クラブハウス)公式のヘルプに書いてありました。

Your “newbie” badge (the party hat sticker on your profile photo) will last for 7 days after you join!
引用元:clubhouseヘルプ

このヘルプによると、このクラッカーのアイコンは、clubhouseに参加してから7日間表示される初心者のしるしだそうです。

よってclubhouseを始めて間もない場合は全員にこのクラッカーのアイコンが付いてきます。

一目でclubhouseを使い始めたばかりのユーザーと分かる「初心者マーク」だそうです。

clubhouseでクラッカーのアイコン付きのユーザーが多い理由は?

clubhouse(クラブハウス)では、このクラッカーのアイコンマークが付いている方を多く見かけます。

clubhouse(クラブハウス)はまだ日本で利用開始されて間もないので、このクラッカーマークのアイコン付きのユーザーがかなりの割合を占めていると考えられます。

clubhouseは日本で利用開始されて間もないのも理由ですが、急に招待枠が通常の2人から増えたりすることもあるので、この7日以内にclubhouseを始める人も多くなっているのも理由に挙げられると思います。

clubhouse(クラブハウス)のアイコンのクラッカーマークが消える理由は何?

clubhouse(クラブハウス)のクラッカーマークのアイコンは「初心者マーク」で、始めたばかりの新規ユーザーに表示されることがわかりました。

よって、clubhouse(クラブハウス)で左下のクラッカーマークのアイコンが表示されていたのに、急に消える理由は、利用開始して8日目になったという意味です。

クラッカーマークのアイコンをすぐ消したい場合は?

クラッカーマークのアイコンをすぐ消したいけどなかなか消せなくて困っている方もいると思います。

クラッカーマークのアイコンをすぐ消せる機能がないか調べてみましたが、現時点でこのクラッカーマークの絵文字を消す機能はclubhouse(クラブハウス)に用意されていないことが分かりました。

クラッカーマークに変わる別のアイコンに変更する設定もありませんでした。

なので、clubhouse(クラブハウス)を利用して7日間の間はクラッカーマークのアイコンが消えないので、対処法としては、利用開始してから8日目になるのを待つしかないようです。

まとめ

今回は、「clubhouseのアイコン「クラッカーマーク」の意味は初心者マーク?消える理由は何?」と題して、clubhouse(クラブハウス)の左下に表示されるクラッカーマークの意味や急に消える理由について調べてまとめてみました。

clubhouse(クラブハウス)は、日本で利用開始されて間もないので初心者が多いため、アイコンでクラッカーマークが表示されているみたいです。

クラッカーマークのアイコンは急に消える理由については、clubhouseを利用開始して7日目を過ぎると自動的に消えるようでした。

自分では消せない機能なので、クラッカーマークのアイコンを消したくても消せない機能だと分かりました。

clubhouse(クラブハウス)はどんどん利用者が増えているので、これからも流行っていきそうですね!

それでは、今回は、ここまでとされていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。