便利・お役立ち

太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法はこれ!駐車場の空き情報の確認方法も!

 

「学問の神」と言えば菅原道真を祭伸として祀る「太宰府天満宮」を思い浮かべる方も多いですよね。

太宰府天満宮』は全国に12,000社ある天満宮の総本社として知られ、毎年多くの就学者がご利益にあずかりたいと訪れます。

 

ただ、「太宰府天満宮の混雑状況はどうなの?」「太宰府天満宮の周辺に駐車場はあるのかな?」ということが気になりますよね。

 

そこで、太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法、周辺駐車場の空き情報の確認方法や交通規制についても調べてまとめました。

この記事でまとめた内容はこちらです!

  • 太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法はある?
  • 太宰府天満宮の現在の駐車場の空き情報の確認方法も!
  • 太宰府天満宮の混雑予想や交通規制があるのはいつ?

それではさっそく本題に入っていきましょう!

太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法はある?

太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法はこちら!

HPを開き【大宰府の今の空き具合がわかる】というところをクリックしてみてくださいね。

太宰府天満宮の現在の混雑状況

こちらは、2021年の12月28日から太宰府市が観光DXの一環として「混雑状況」の可視化と題した取り組みの様です!

 

太宰府市内の太宰府天満宮参道に設置された定点カメラの情報をリアルタイムで検知し、AIに解析された混雑状況が文字で分かるシステムとなっています。

 

こちらの「太宰府天満宮の現在の混雑状況」をリアルタイムで確認する方法を知っていると知らないでは、混雑状況回避にかなり影響してきますよ!

 

また、バカンマップ(VACAN Maps)でも「太宰府天満宮」の混雑状況がリアルタイムで分かります。

こちらは、災害時の避難所を探す場合にも役立ちますから覚えておくと便利ですよ!

 

どちらも混雑状況は4段階表記です。

  1. 空いています
  2. やや混雑
  3. 混雑

1~4の表記は具体的にどれくらいかということまでは分かりませんでしたので、だいたいこの様な混雑状況ではないかと予想してみましたので参考にしてみてください!

太宰府天満宮の現在の混雑状況!やや混雑と混雑の違いは?

太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法を利用したけど、やや混雑と混雑の違いが分からないという声もあり予想しました!

1.空いています

「太宰府天満宮」の現在の混雑状況をリアルタイムで見たとき『空いています』と提示される場合は、境内はもちろん参拝も滞りなくスムーズに済ませられる状況と予想します。

 

2.やや混雑

「太宰府天満宮」の現在の混雑状況をリアルタイムで見たとき『やや混雑』と提示される場合は、参拝に少し並ぶ程度ではないかと予想します。

ただ、境内の道行く人の流れはスムーズで、本殿まで自分のペースを守りながら歩いて行けるくらいの混雑状況でしょう。

帰りのお土産も比較的スムーズに購入できると思いますよ!

3.混雑

「太宰府天満宮」の現在の混雑状況をリアルタイムで見たとき『混雑』と提示される場合は、本殿への参拝に何重もの人の列が連なっているときではないかと予想します。

本殿参拝に30分以上並ぶ覚悟は必要かも知れません。

「太宰府天満宮」の境内に向かう人の流れは多く、人の流れのペースに合わせて進んでいく様な混雑状況でしょう。

4.満

「太宰府天満宮」の現在の混雑状況をリアルタイムで見たとき『』と提示される場合は、本殿は見えるものの本殿のさい銭箱は見えず、たくさんの人で列が分からなくなっているほどの混雑状況と予想します。

初詣のシーズンや、イベント時の混雑状況で『満』が表示されます。

 

境内内は1歩1歩進んでいけるけど、本殿の近くになるとほとんど動かなくなってしまう状況。
また、お参りに行く人と帰っていく人の列も分かりません。

 

想像以上に混雑する「太宰府天満宮」ですから、上手に現在の混雑状況をリアルタイムで把握して穴場の時間帯を狙ってください!

 

早朝や夕方以降の「太宰府天満宮」は空いていると言われていましたが、「太宰府天満宮」の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法を利用したら、他の穴場の時間帯が分かりますよね!

 

「空いている」ことを確認してから「太宰府天満宮」に出かけられるなんて最高です!

「太宰府天満宮」を訪れたら、「頭を触ると賢くなる」 「けがや病気がある場所を撫でると回復する」と言われている『御神牛(ごしんぎゅう)』の存在も忘れてはいけません!

 

こちらの『御神牛』は境内の中に11体もあると言われており、体格や角の有無、表情などが異なります。

 

また、11体全ての『御神牛』を探すと「願いが叶うと言われていますので、参拝時の楽しみの1つにしてみてくださいね。

太宰府天満宮の現在の駐車場の空き情報の確認方法も!

「太宰府天満宮」現在の駐車場の空き情報の確認方法としてはこちら!

「太宰府天満宮」現在の駐車場の空き情報

 

太宰府市内の駐車場の空き情報を配信してくれていますので、リアルタイムで満車や空車の確認方法が分かるのは嬉しいですよね!

太宰府天満宮参道の混雑状況を確認する方法も配信してくれていますよ!

 

また、太宰府市内各所にあるライブカメラの映像が見れるので、周辺道路の混雑状況もリアルタイムで分かります。

参考までに、太宰府天満宮周辺の駐車場マップはこちらです。

太宰府天満宮には専用の駐車場がありませんので、周辺の駐車場を利用することになります。

周辺駐車場には合計約1,500台の駐車スペースがありますので、やや混雑している状況でも駐車できることがほとんどです。

駐車料金はだいたい330円/日~600円/日となっていますよ。

 

ただ、混雑ピーク時などは駐車場が全て埋まってしまうこともあります。

そんな時に、上記リンク先「太宰府天満宮」現在の駐車場の空き情報を確認する方法を参考にしてみてくださいね!

また、こちらの「太宰府天満宮」現在の駐車場空き情報のマップをよく見てみると、道路の色が緑やオレンジ、レッドと色分けされていることに気づきます。

 

実はこちらのマップは非常に優秀で、太宰府天満宮の周辺道路の混雑状況を色分けして分かりやすく提示してくれているんです!

おかげで、参拝前後の混雑回避の神ルートを発掘できます。

太宰府天満宮の混雑予想や交通規制があるのはいつ?

太宰府天満宮の混雑予想や交通規制があるのはいつなのかについて調べました。

【混雑予想】

平日の混雑予想 空いている
土日・祝日の混雑予想 やや混雑
初詣シーズン(1/31~1/10日ごろまで)
春休みシーズン(3月・4月) やや混雑
GWシーズン(4月・5月) 混雑
夏休みシーズン(7月・8月) 混雑
イベント時 混雑


【交通規制】予想

 

12/31~1/1 12/31 23:00~ 1/1 18:00
1/2~1/3 9:00~18:00

太宰府天満宮の交通規制情報については、公式Twitterで発表されています。

今年の2023年の交通規制については、まだ発表されていませんので、去年の情報を参考にしてみてくださいね。

例年、12月29日頃には交通規制情報をUPしてくれている様です。

「太宰府天満宮」の初詣時期は1年の間で最も混雑します。

年越し参り(12/31~1/1)ピーク 12月31日~1月1日(23:00~26:00)
1月1日(10:00~17:00)
三が日のピーク 1月1日~1月3日(午前10時頃~午後5時頃)

 

どうしても三が日を外したくない場合の穴場の時間帯はこちら。

  • 早朝8時頃まで
  • 午後6時以降

三が日の「太宰府天満宮」は24時間開門してくれていますので、上記時間帯は混雑が回避できると予想します。

「太宰府天満宮」混雑予想:梅の開花時期

「太宰府天満宮」が混雑予想される時期の1つに梅の開花時期があります。

実は、「太宰府天満宮」は梅の花がたくさん咲き誇ることで知られています。

梅の花は、菅原道真が九州に流されたときに京都から飛んできたと言い伝えがあり、知る人ぞ知る梅の花の名所なんですよ。

ですから、「太宰府天満宮」は梅の開花時期も混雑します。

「太宰府天満宮」混雑予想:春休みシーズン(3月・4月)

「太宰府天満宮」の春休みシーズンの混雑予想は、土日・祝日と変わらない「やや混雑」な状況です。

寒さも和らいでくる4月辺りの平日は、空いていて最高の参拝日よりとなります。

「太宰府天満宮」混雑予想:GWシーズン(5月)

「太宰府天満宮」のGWシーズンは「混雑」します。

花しょうぶやあじさいの花が見ごろを迎える時期と重なることもあります。

「太宰府天満宮」では花しょうぶのライトアップが行われたり、湧き水に浮かぶあじさいが有名で観光名所としても知られているからです。

水に浮かぶ色とりどりの700本ものあじさいの美しさは圧巻!

「太宰府天満宮」混雑予想:夏休みシーズン(7月・8月)

「太宰府天満宮」の夏休みシーズンは「混雑」します。

7月1日~7日まで、短冊と七夕飾りが飾られ本殿は鮮やかに彩られますよ。

7月7日、七夕の日は「七夕祭」「七夕の宴」が行われ、18:30以降にライトアップも開催され混雑します。

また、夏休みシーズンの「太宰府天満宮」は家族連れの参拝客が多いです。

その他の「太宰府天満宮」混雑予想

その他、「太宰府天満宮」ではイベント行事が行われるときに混雑しています。

「神幸式大祭始祭」が行われる9月や「特別受験合格祈願大祭」が行われる10月も混雑が予想されます。

「太宰府天満宮」における受験生の参拝客が圧倒的に多いのは10月。

学業において大きな成果を上げたいと願う多くの学生や、子ども連れの家族でにぎわいを見せています。

 

太宰府天満宮の混雑予想や交通規制があるのはいつなのかについて調べてきましたが、やはり1年の内で1番混雑するのは「初詣時期の1/31の23時頃~1/10日ごろまで」で、交通規制があるのも1/1~1/3ということでした。

まとめ

今回は「太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法はこれ!駐車場の空き情報の確認方法も!」と題して

  • 太宰府天満宮の現在の混雑状況をリアルタイムで確認する方法はある?
  • 太宰府天満宮の現在の駐車場の空き情報の確認方法も!
  • 太宰府天満宮の混雑予想や交通規制があるのはいつ?

について調べてまとめてきました。

大変ありがたいことに、「太宰府天満宮」の現在の混雑状況・周辺道路の混雑状況・駐車場の空き情報はリアルタイムで配信してくれています!

 

こちらのリアルタイムで混雑状況を確認することにより、現在の混雑状況が4段階で分かるようになっていますよ。

  1. 空いている
  2. やや混雑
  3. 混雑

また、今までの「太宰府天満宮」の近くの駐車場の場所は分かっても駐車場が空いているのか満車なのか分かり辛くて困るという問題は、リアルタイムで駐車場の空き情報を知らせてくれることで解消されました。

 

「太宰府天満宮」の混雑予想についてはこちらです!

【混雑予想】

平日の混雑予想 空いている
土日・祝日の混雑予想 やや混雑
初詣シーズン(1/31~1/10日ごろまで)
春休みシーズン(3月・4月) やや混雑
GWシーズン(4月・5月) 混雑
夏休みシーズン(7月・8月) 混雑
イベント時 混雑

リアルタイム配信で見れますが、予定を立てるならあらかじめどの時期が混雑するかを知っておくことは大切ですからね!

 

例年、交通規制の情報については「太宰府天満宮」の公式Twitterが発表しているのでチェックしてみてくださいね!

2022年は12月29日に発表されていましたよ。

 

毎年200万人以上の人が訪れると言われる「太宰府天満宮」ですから、いつ行っても混雑しているという印象が強いかも知れませんね。

ただ、上手に穴場の時間帯や時期を狙うことで混雑状況は回避できることもあります。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。