お役立ち・生活

ドコモ通信障害で繋がらない原因と対処法!問い合わせ先も調査!

 

2021年10月に大規模な通信障害がdocomoで起きています。

気づいたら圏外や3Gになっていて驚いた方も多かったのではないでしょうか?

ドコモ側から復旧したと報告がありましたが、現在も音声通話ができない状態となっている人が多いようです。

一体いつ通信障害が解消されるのか知りたいと思います。

またドコモの通信障害の原因や対処法の他に問い合わせ先も教えて欲しいと思いましたので調べてまとめてみました。

 

今回は「ドコモ通信障害で繋がらない原因と対処法!問い合わせ先も調査!」と題して、ドコモの大規模な通信障害の原因や対処法についてまとめてみました。

 

この記事で分かる内容はこちら。

・ドコモ通信障害で繋がらない原因は?
・ドコモ通信障害での対処法はある?
・ドコモ通信障害の問い合わせ先は?

それではさっそく本題に入っていきましょう!

ドコモ通信障害で繋がらない原因は?

NTTドコモで全国規模の通信障害が発生して音声通話ができなくなった原因はネットワーク工事の作業トラブルが原因でした。

このドコモの通信障害により約8000万件に影響が出たそうです。

NTTドコモは14日午後5時頃から起きていた全国規模の通信障害について、復旧したと発表しました。 14日午後5時頃からNTTドコモの携帯電話で、音声通話とデータ通信サービスがつながりにくい事象が全国規模で発生しました。通信障害の原因についてドコモは「ネットワークの工事が失敗して、元に戻す際に機器が位置情報の信号を一斉に送ってしまったため、通信が集中してしまった」としています。

引用元:Yahooニュース

現在は復旧したと発表されていますが、通信が混みあっった状態は続いているようで繋がりにくい場合もあります。

これはドコモ端末とahamoの端末と楽天モバイルを使用しているスマホと携帯電話で通信障害が起きています。

いつ解消するか明白ではありませんが、ドコモ側の説明によると順次回復していくということです。

ドコモ通信障害での対処法はある?

ドコモ通信障害での対処法は以下の通り。

・Wi-Fiにつないでみる
・音声通話以外の方法を使ってみる
・機内モードのON/OFFを繰り返してみる。
・アンテナ表示が3Gになっていたり、表示がない場合は端末の再起動をする。

上記の方法で解決できた方が多くいましたので、ぜひ試してみてください。

楽天モバイルの場合はこちら↓

SNSでアップデートしたら繋がったと対処法を紹介しているツイートも見つけました。

しかし、これでもダメな場合はネットワークの復旧を待つしかなさそうです。

通信障害が直ったり、通信障害になったりとモヤモヤしてしまいますが、順次直ると報告されているので、もうしばらく待つしかなさそうです。

早くドコモや楽天モバイルの通信障害が解消して欲しいですね。

ドコモ通信障害の問い合わせ先は?

ドコモ通信障害の問い合わせ先をご紹介します。

ドコモの通信障害時の問い合わせ先は、ドコモのお客様サポートでメールやAIのチャットロボットで問い合わせが可能です。

ドコモお客様サポートのリンクはこちら。

まとめ

今回は「ドコモ通信障害で繋がらない原因と対処法!問い合わせ先も調査!」と題して、

ドコモの大規模な通信障害の原因や対処法についてまとめてみました。