お役立ち・生活

FF16つまらなそう?売れない理由は3つ!感想や評価まとめ!

 

FF16が2023年夏に発売されると発表があり話題になっています。

 

FF16はスクエアエニックスが製作する大人気RPGゲームファイナルファンタジーシリーズの最新作です。

前作のFF15は2016年に発売されており、全世界で1000万本以上販売されています。

 

発売日はいつになるのかとさまざまな噂がされていましたがついに公式発表されました。

なんと、FF16はPS5のみで発売されます!

PS5は入手困難で現在も抽選購入を行っている機種で持ってない人・買えない人も多いのにFF16は売れるの?面白いの?と思っている人もいると思います。

ネットではFF16つまらなさそうという声も出ています!

そこで、今回は「FF16つまらなそう?売れない理由は3つ!感想や評価まとめ!」と題してまとめてみました。

 

今回まとめた内容がこちら!

・FF16つまらなそう?ネットの声は?

・FF16が売れない理由は3つ!

・FF16がつまらなそうで売れないという感想・評価まとめ!

FF16つまらなそう?ネットの声は?

FF16の発売が決定しましたが、「ネット上ではFF16つまらなさそう」や「FF16が売れない」という声が上がっています。

なぜなのかネット上のFF16つまらなさそう・FF16つまらないという声を探ってみました!

FF16は過去作がつまらないので、FF16もつまらなさそうと言っている声が見つかりしました!

 

2022年6月にFF16のトレーラーと呼ばれる予告動画が公開されました。

すりとネットでは以下のようなFF16に関する期待する声が多くなっています

映像の迫力や画質、バトルのアクション性に対する期待の声が多かったです。

PS5独占にした効果ですね。

 

ただし、映像や画質以外の部分に進化を求める声や、バトルがアクション寄りになっていくことに批判的な声も一部ありました。

FF16がつまらなさそうという声もゼロではないということですが、期待が高まっているのは間違いありませんね!

FF16の売れない理由は3つ!

FF16の売れない理由が全部で3つ見つかりました!

①FF16はPS5独占販売ということ。
②FF16の本体であるPS5の販売台数が伸びていないから。
③FF16の制作会社であるスクエアエニックスの株が下がったから。

それでは、FF16が売れない理由を一つずつ説明していきたいと思います。

FF16の売れない理由その①

1つ目のFF16の売れない理由はPS5独占発売ということです。

最近のゲームはPS5だけじゃなく、PS4でもSwitchでも発売するのがほとんどです。

FF16はPS5独占販売なので任天堂Switchは持ってるけど、PS5は持ってないから買えないって人も多そうです。

ネット上でもPS5を買わないという意見がいくつかみられました。

PS5は抽選販売となり、楽天に販売されている価格で約8万円!

価格が高いのでなかなか手が出ませんね。

 

中古でも費用を安く抑えたい!という方はこちらから!

少し価格が下がるともっとPS5も普及しそうですが、現状難しそうです。

在庫限りなのでお早目の購入を!

 

FF16の売れない理由その②

2つ目のFF16の売れない理由はPS5が売れてないということです。

PS5が売れてないという表現は大げさかもしれませんが、需要に供給が追い付いていない状態が続いています。

 

半導体不足の影響が大きいようですが、この状態がつづくようなら、

PS5は持ってなかったけど、FF16が発売されるなら買おう!と思った人も

PS5が買えないからFF16も買えない・・・

こんな状態になってしまう人も少なくなさそうです。

SNSでも心配している人がいました。

FF16をプレイするための本体PS5の供給量が圧倒的に少ないのは問題ですね。

 

FF16の売れない理由その③

3つ目のFF16の売れない理由は制作会社のスクエアエニックスの株価が下がったことです。

過去にも何度か株を下げている理由がFFの予告発表後でした。

以前、初めてFF予告動画が公開された後も、今回2023年夏発売+最新予告動画発表の後のいずれもスクエアエニックスは株価を下げています。

 

FF16 の予告動画を見た人が、がっかりしたことが株価を下げた原因の可能性もあります。

今年2022年の発売ではなかったことや、他の要因も十分考えられます。

以上がFF16が売れないという大きな理由3つです。

 

一方でFF16の予告動画公開後にFF16は召霊獣がメインなことが話題になっていたことを見て好意的に捉えている人が多くなってきています。

現在は二極化していますが、FF16を好意的に捉える人がネット上に多くなってきているのでFF16のためにPS5を購入する人が増える可能性もあります。

PS5を生産しているSONYも今後PS5の生産量を増やしていく予定と発表しています

FF16がつまらなさそうで売れないのではなく、あくまで本体のPS5の販売数によることでFF16が売れないと言われているようです。

FF16はつまらなそうで売れないという感想・評価まとめ!

FF16がつまらなさそうで売れないという感想や評価をまとめると以下のようになります!

 

まとめると

・専用ゲーム機のPS5の供給が追い付いていない。

・情報公開直後に株価が下がってる。

・ネットでは期待している声も多数

 

FF16は批判的な声が一部あるものの、FF16に対しては期待している声が多かったです。

FF14の評価がひどかったという意見が多いので、多くの人はFF16が面白くあってほしいと感じているようでした。

 

PS5の供給が追い付いていない問題が2023年夏まで続いているとFF16は前作と同じくらい売れるのは難しいかもしれませんね。

 

ですが、ファイナルステージシリーズを立て直したプロデューサーの吉田直樹さんが勤めているのでFF16への期待は大きいようです!

UIの件もFF16に(吉田さんに)期待したいですね。

 

まとめ

今回は「FF16つまらなそう?売れない理由は3つ!感想や評価まとめ!」と題してまとめてみました。

FF16がつまらなさそうといっていた人たちはFF16の予告動画を見ていない人やアクションがつまらないと思ってFF16がつまらなさそうと言っている人がいました。

そしてFF16が売れない理由は3つあり以下の通りでした。

①FF16はPS5独占販売ということ。
②FF16の本体であるPS5の販売台数が伸びていないから。
③FF16の制作会社であるスクエアエニックスの株が下がったから。

大きな問題としてはFF16はPS5のみだということです。

ただ予告動画の反響がいいのでつまらなさそうと言っていた人もFFFF16が面白い・おもしろそう!という意見に評価や感想が変化しています。

FF16の発売日2023年夏が楽しみですね!