お役立ち・生活

モバイルSuicaチャージできない!不具合の原因と解決方法はこれ!

 

2021年10月5日にシステム障害によりApple PayのモバイルSuicaで定期券・グリーン券の購入やチャージできない不具合が発生しています。

以前からモバイルSuicaにはエラーが多い現象が続いていて、「エラーが発生しました」「モバイルsuicaが使えない」などと問題になっていました。

モバイルSuicaエラーの不具合を問い合わせ窓口も混みあっており、iPhoneが壊れたかと思っている人も多いようです。

そこで、今回は「モバイルSuicaチャージできない!不具合の原因と解決方法はこれ!」と題して、モバイルsuicaがチャージできない時の解決方法や不具合の原因について調べてまとめてみました。

この記事で分かる内容はこちら。

・モバイルSuicaチャージできない!
・モバイルSuicaチャージできない不具合の原因は?
・モバイルSuicaチャージできない解決方法はこれ!

それでは、さっそく本題に入っていきましょう!

モバイルSuicaチャージできない!

2021年10月5日にモバイルSuicaで電子マネーがチャージできない不具合が発生しています。

SNS上でも多くの人が、モバイルSuicaの電子マネーがチャージできないと投稿していました。

 

モバイルSuicaチャージできない不具合の原因は?

モバイルSuicaチャージできない不具合の原因は現在調査中とのことですが、おそらくシステムトラブルが原因のようです。

インスタやモバイルSuicaの障害も同じDNSサーバー?が原因と言っている人もいました。

もしかするとサーバーの問題なのかもしれませんが、今後このようなシステム障害が発生しないように原因をしっかり見つけて対処して欲しいと思います。

モバイルSuicaチャージできない解決方法はこれ!

モバイルSuicaチャージできない解決方法をご紹介します。

モバイルSuicaチャージできない時の解決方法はこちら。

・クレジットカードからSuicaチャージして、モバイルSuicaで支払い
・駅の発券機やモバイルSuicaのチャージ専用機からチャージする。
・コンビニの端末でチャージする

それでは、実際にSuicaチャージできたネット上のコメントと一緒にやり方をご紹介していきます!

クレジットカードからSuicaチャージ

クレジットカードからSuicaチャージして、モバイルSuicaで支払いなら可能です!

現金をあまり持ち歩かない方にとっては使いやすい機能だと思います。

ネット上でも、モバイルSuicaチャージできない不具合に対して、クレジットカードからチャージしたら使えたという方がいました。

駅の発券機でチャージできた

モバイルSuicaチャージできないけど、発券機でチャージできたという方がいました。

駅の発券機でチャージできたという人もいました。

コンビニでチャージする方法

コンビニでチャージする方法もあります。

もしコンビニが近くにある場合や、現金を持っている方におすすめの方法です。

やり方は、コンビニにある端末からモバイルSuicaにチャージできます。

このやり方でできたという方は多くいました。

 

まとめ

今回は「モバイルSuicaチャージできない!不具合の原因と解決方法はこれ!」と題して、

モバイルsuicaがチャージできない時の解決方法不具合の原因について調べてまとめてみました。